2018/07/08 夏草の稽古場日記
全出演者が初参加の稽古。主役3名の女子挺身隊役の女優陣は芝居の波長も良く、また登場人物としてのキャラクターも合っている。3人とも本作品のテーマである「戦争」に真剣に向き合う姿勢が見え、作品に良いベクトルをもたらしそうだ。本日は衣装合わせと本番で使用する小道具の確認と盛りだくさんの稽古となる。あと4回の稽古になるが、この4回で作り込みしながら仕上げていくことになる。次回稽古は2日連続稽古。
演劇集団М企画 主宰  内海

2018/07/01 夏草の稽古場日記
本日も確定台本にて抜き稽古。細かな演出もした。
来週から本番までの全稽古は出演者参加する。
照明プラン、音響プラン、きっかけ、舞台美術プランと完成。俄かに多忙になってきた。M企画としては
尺が短いが製作の手ごたえは感じている。
演劇集団M企画 主宰 内海

2018/06/23 夏草の稽古場日記
完成した台本を配布して早速書き足した場面をあたって通す。今回はM企画としては初の中編作品。登場人物が少ないのでコンパクトにまとまった感じでは
あるが伝えたいテーマはしっかりと核としてある。
もう本日の稽古で回数的にはあと半分の稽古回数。
ここからが作り込みの本格的な始まりである。
演劇集団M企画 主宰 内海
2018/06/17 夏草の稽古場日記
本日は参加者が少なく、全体の動きの確認のみの内容。舞台美術は固まった。本場まで稽古で出演者全員が揃うのは、あと5回。
演劇集団M企画 主宰 内海

2018/06/10 夏草の稽古場日記
台本が改定してからの本格的な立ち稽古。女子挺身隊の三人がメインの芝居なので本日も一人欠席だったため細かい演出までは、中々届かなかったが全体的な調整は出来てきた。次回稽古は全員揃う。限られた稽古時間で最善を尽くす。メッセージ性のある戦時下というテーマの本作、ご期待ください。
演劇集団M企画 主宰 内海

Copyright (C) 2018 paperboy&co. All Rights Reserved.