2011/08/17 劇評「玉音〜八月十五日の青空」
演劇集団M企画主宰の内海です。
8/13(土)〜14(日)の2日間、新宿ゴールデン街劇場での第16回公演「玉音〜八月十五日の青空」おかげ様で無事千秋楽を迎えました。お盆期間にも関わらず、たくさんのお客様に劇場まで足を運んでいただき大盛況でした。三年前の「特攻」に続く戦時下シリーズ第二弾としての公演でしたが、前作「特攻」とはまた違ったタッチの本作は、多くのお客様に支持
していただき、主宰として喜ばしい限りです。
ご来場いただきましたお客様、この場を借りて心より御礼申し上げます。
以下、公演期間中のアンケートを劇評として、いくつか紹介させていただきます。
*****
戦争の悲惨さや愚かさ、逆境にあっても生き抜く人間の強さなど、色々考えさせられました。
(13日 15時の回)
「復興」をテーマに戦争という過去の悲惨な事実から伝わるものがたくさんありました。今の日本に必要なことが描かれていたと思います。
(13日 15時の回)
観る前はかなり重い作品という印象でしたが、青空が象徴的で最後は少しホッとしました。今の状況にも合っていると思います。少ない人数での会話劇、かなり見ごたえありました。
(13日 15時の回)

戦後66年経って今の日本がある様に「明けない夜は無い」と前向きに復興を考える事が出来る良い作品でした。また次回作を期待致します。有難うございました。
(13日 19時の回)
私も空襲にあった者の一人として過去を思い出しました。平和の大切さをもっと感じるべきですね。とても素敵でした。
(13日 19時の回)
時間の長さを感じない良い内容でした。悪いこと、
辛かった経験を語りながらも前向きに切りかえていく周りや家族で、確かに「希望」がテーマになっていました。
(13日 19時の回)

あっという間の時間でした。8月15日、「終戦記念日」という日は、「反省」をする日だと感じていました。戦争を最後まで続けてしまった国として、それまで苦しめてしまった国に対しての反省。しかし、今日の舞台を観て、負けてしまって後ろを振り返ってばかりではなく、前を見てどう良い日本として進んでいくのか考えることが出来ました。この舞台を観てそう思えたことが何故だかとても嬉しいです。良い経験をありがとうございました。
(14日 13時の回)
軍人目線ではなく民間目線であったこと、少ない小道具での場面展開は解りやすくて良かったと思います。拝見できて良かったです。これからも頑張って下さい。
(14日 13時の回)
終戦の年は女学校1年で未だ子供でしたが、解放感
を持った事を思い出します。戦争により大人達がいかに困難に立ち向って現在の繁栄がある事を若い人達に良く伝えてほしい。色々と思い出した本日で
した。熱演に感謝。
(14日 13時の回)

戦後の人々の苦しみや努力があって今の日本があることを忘れていたことに気付かされました。その中でもたくましく生きていく日本人が快晴の空と合わさってとても印象的でした。文子が死んだ美代に呼びかけるシーンでは思わず涙腺がゆるんでしまいました・・・。
(14日 17時の回)
東京大空襲以外にも空襲はあるという事を
つい忘れていました。やはり戦争を語るオーソドックスな芝居への挑戦は必要だと思いました。
(14日 17時の回)
とても感動しました。明日が8月15日ということで
色々考えさせられました。次回公演も楽しみにしています。
(14日 17時の回)
***
他にもたくさんの貴重なご意見、ご感想を頂戴し、この場を借りて熱く御礼申し上げます。

今後も観てくださった皆様に感動と歓喜を差し上げられる芝居作りをしていきますので、
皆様の変わらぬご支援を宜しくお願い致します。

* 本公演の売上の一部を日本赤十字社を通して
  「東日本大震災けへの義援金として
   贈らせていただきました。
* 本公演の売上の一部を日本ユニセフ協会を
   通して「ソマリアの難民の子供達」への
   義援金として贈らせていただきました。


演劇集団M企画主宰 内海誠



2010/09/21 劇評「天下布武ー信長1580ー」
演劇集団M企画主宰の内海です。

9/18(土)〜20日(祝・月)の3日間、浅草橋・アドリブ
小劇場での結成15周年記念公演/公演NO.15「天下
布武ー信長1580ー」おかげ様で無事千秋楽を迎え、興業の方も過去最大の動員数となり大盛況でした。

M企画初の戦国時代劇、出演者も過去最大の13名、上演時間も過去最長という大作で総力をあげての
大作でした。M企画の公演に何度も足を運んでいただいているお客様や、時代劇が好きなお客様にも
高い評価を多数いただき、主宰として大変嬉しく
思います。

ご来場いただきましたお客様、この場を借りて
心より御礼申し上げます。

以下、公演期間中のアンケートを劇評として、いくつか紹介させていただきます。


時代劇は初めてでしたが、とてもひきこまれました。
 (18日 15時の回)
切ない、切ない、切なさが〜。演出者の気持ち、
じわじわ来る〜。とにかく面白かったし、演技も
素晴らしかった。得した気分です。
 (18日 15時の回)
シンプルな舞台ながらスケールが大きく、厚みの
ある物語構成に感服。
 (18日 19時の回)
主宰の舞台に対する思い入れの深さが伝わる芝居でした。発声・立ち方・歩き方を含め所作全般、着物
の着こなし、舞台美術、小道具等、見所沢山であり
ました。
 (18日 19時の回)
戦国時代、色々あって大変だなーと思いました。出演者がそれぞれ役の「個性」演じることができていて、とても良かったです。
 (19日 13時の回)
小劇場で時代物をやる場合、殺陣をメインにする芝居を多く見てきましたが・・さすがM企画、ドラマを見せていただき、とても面白かったです。
 (19日 13時の回)
ナレーションと非常にマッチしていてシリアスで
良かったです。なかなか最後が印象的でした。
考えさせられました。シンプルな舞台セットだけど
あれだけ芝居で見せられるのは凄いです。
 (19日 18時の回)
人間模様中心の内容で各登場人物の秘めた思いが
出ていてドラマチックでした。
 (19日 18時の回)
大変素晴らしかったです。15周年に相応しい。テレビ等では知らなかった信長の事がわかり面白かったです。
 (20日 14時の回)
衣装・役者さんの演技と、とても豪華だと思いました。歴史本等では想像できないそれぞれの心境、
信長の人物像が分かり面白かったです。信長に関する物にもっと興味を持ってみようと思いました。
 (20日 14時の回)

他にもたくさんの貴重なご意見、ご感想を頂戴し、この場を借りて熱く御礼申し上げます。

今後も観てくださった皆様に感動と歓喜を差し上げられる芝居作りをしていきますので、
皆様の変わらぬご支援を宜しくお願い致します。


演劇集団M企画主宰 内海誠





2009/03/24 劇評「月の光が、こぼれるように」
演劇集団M企画主宰の内海です。

3/20(祝・金)〜22(日)の3日間、
新宿ゴールデン街劇場での第14回公演「月の光が、こぼれるように」おかげ様で、大盛況でした。

M企画初のオムニバス形式のヒューマン・ドラマで、前作の「特攻」とは180度違った作品でしたが、前作を支持していただけた方たちからも前作以上の評価を多数いただき、主宰としてこれ以上の喜びはありません。

以下、公演期間中のアンケートを劇評として、いくつか紹介させていただきます。


やわらかで優しい舞台でした。
  (20日 15時の回)

画廊の中の出来事としてのエピソード面白かったです。
  (20日 15時の回)

「優しさと思いやり」主人公が最後につぶやく言葉には共感できます。
現代失われつつある人間としての義徳の大切さを感じました。
  (20日 19時30分の回)

思いやりの形って、いろいろあるのですね。なにかとてもほっとしました。
  (20日 19時30分の回)

暖かさと不思議な透明感があり、気持ち良く見れました。画廊を舞台とした3つの人間模様が共通のテーマで一体感を持って構成されており、良く考えられた脚本だと思います。
  (20日 19時30分の回)

作品の中に入りやすく、完成度が高いと思います。
  (21日 14時の回)

素敵なお話でした。
  (21日 14時の回)

見た後でとても心が温かくなるようなストーリーでした。そして出演者の方も表情やセリフを含め全て素晴らしかったです。
  (21日 19時の回)

予測不能な長さの「間」によって、見ているこちらの心が掻き乱され、ワクワクしながら見ることが出来たと思います。
  (21日 19時の回)

とてもストレートに心に入ってくる芝居でした。涙をボロボロではなく、じんわりでる感動がとても気持ち良くさせてくれました。
  (22日 14時の回)

役者さんの一生懸命さが伝わってきた作品でした。画廊という設定が面白かった。
  (22日 14時の回)


他にもたくさんの貴重なご意見、ご感想を頂戴し、この場を借りて熱く御礼申し上げます。

今後も観てくださった皆様に感動と歓喜を差し上げられる芝居作りをしていきますので、
皆様の変わらぬご支援を宜しくお願い致します。


演劇集団M企画主宰 内海誠
2008/08/08 劇評「忘れてはイケナイ物語ー特攻ー」
演劇集団M企画主宰の内海です。

去る8/2-3、池袋アートスペース サンライズホールでの演劇集団M企画第13回公演「忘れてはイケナイ物語ー特攻ー」、大盛況の中、無事公演終了しました。

動員数は、M企画史上第3位という数字でした。

ご来場のお客様、本当に有難うございました。

ご来場者の年齢層も幅広く、この日本は「戦争」に対する意識がまだまだ高いと改めて認識しました。

ご来場のお客様のご観劇後の反応は好意的なものが多く、動員もそうですが、公演としても大成功の公演でした。

以下、当日劇場にて回収しましたアンケートの一部をご紹介させていただきます。

人々の「心の動き」、そうした一人一人の小さい事かもしれないが、とても大きな大事な部分をフォーカスして見せていただきました。(8/2 14時の回)

戦争というものが遠いものでしかなかったものが、改めて戦争というものを2度としてはならないと意識をもてた公演でした。
家族の悲しみや葛藤などうまく描かれていたと思います。
(8/2 14時の回)

真剣に考えなくてはいけない題材を真正面から演じ、しかもしっかり感動を与えられる゛M企画の実力゛を感じられる作品でした。(8/2 14時の回)

とても何かを考えさせられる沈黙があふれ、心に残りました。
様々な立場の様々な心境が出ていて良い作品だったと思います。(8/2 14時の回)

役者さん一人一人が演技をしているというより、そこで生きている人の様に見え、最後は感極まってしまいました。思いテーマにも関わらず、何故か清清しい気持ちで帰れたのも不思議でした。(8/2 14時の回)

舞台上に背景や風景を同時に見られる様な空間を感じることができました。(8/2 19時の回)

出演者の情熱を感じました。
普段忘れている事を考えさせられ大切な人を大事にしたいと思いました。(8/2 19時の回)

個々のストーリーが折重なって一つの平和という願いに繋がっていてシンプルだが、とても伝わりやすかった。
(8/2 19時の回)

自分の身に置き換えて考えると切なく心が痛くなります。今の時代に不自由なく生きていることを幸せに思います。
(8/2 19時の回)

ただ厳しく辛い時代である事を押し出し過ぎず、周辺の人々の話にしたのは良かった。
(8/3 13時の回)

「命の尊さ」・・・この人達がいたから、
今の日本があるのかな・・・
(8/3 13時の回)

改めて思うのは、当時の政府や軍上層部の愚かさです。とにかく圧倒されるストーリーでした。(8/3 13時の回)

最近では、命の大切さを良く考えていない人が増えてきたと思います。そんな人達に知ってほしいと思いました。
(8/3 17時の回)

舞台と客席の距離感が、ちょうど良く、自分の生活と場面と劇中の昭和20年と現代の行き来がスムーズで、話と一体になれました。(8/3 17時の回)

本当に現実にそのままを再現された演技で、とても感動しました。(8/3 17時の回)

心に残る話でした。時代を超えて語り継がなければいけない、
忘れてはイケナイ物語。
(8/3 17時の回)


他にも多くの貴重なご感想等を頂戴しています。この場を借りてアンケートにご協力くださったお客様、重ねて有難うございました。


最後に本公演に関わっていただいた出演者、スタッフ、お手伝いの方達に心より御礼申し上げます。


演劇集団M企画では、次回以降、また違った形で、皆様に感動をお伝えできる芝居作りをしていきますので、ご支援の程、宜しくお願い致します。



演劇集団M企画 主宰 内海誠
2007/09/21 劇評「二面鏡」
演劇集団M企画主宰の内海です。

おかげ様で去る9/8(土)〜10(月)の3日間無事公演を終えることができました。


ご多忙中の中、ご来場の皆様、
本当に有難うございました。
心より御礼申し上げます。


今回の「二面鏡」前作まで続いたヒューマンドラマとは一転した少し辛口の企画だったにも関わらず、お客様からの反響は大きく主宰として喜ばしく思っております。


以下劇場でのアンケートの一部をご紹介させていただきます。



「二面鏡」のタイトル通り、二転三転するストーリー、みごとです。
 ( 8日(土) 19時30分の回 )

登場人物各々の二面性が絡み面白かったです。どこかに誰にでもあるものが、ひそんでいる感がありますね。
 ( 9日(日) 14時の回 )

裏の裏は表・・・そこまでは読めなかったです。
 ( 9日(日) 18時の回 )

大人の芝居って感じで面白かったです。結論を知った状態で又観てみたいです。
(10日(月) 18時30分の回)

人間の裏と表、愛と憎しみ、欲望の渦巻く人間ドラマでしてテンポのよいストーリーと意外な人間関係が織り成す濃厚な舞台でした。
(10日(月) 18時30分の回)



他にもたくさんのご意見ご感想賜りました。今後の活動の参考にさせていただきます。有難うございました。


観劇されて当日アンケートを書くお時間のなかった方、もう少し感想を述べたい方、メールで送信もしくはBBSに書き込み等、宜しくお願いします。



演劇集団M企画では、次回第13回公演の企画が始動します。
次回は「特攻」をテーマに描く究極のヒューマンドラマをお贈りします。ご期待下さい。


今後も娯楽性と感動のある芝居作りを目一杯の「情熱」を込めて創作し続けますので、皆様の変わらぬご支援宜しくお願い致します。


演劇集団M企画 主宰 内海誠

Copyright (C) 2017 paperboy&co. All Rights Reserved.